スカイツリーの『りぼん』展の写真を恵んでいただいた話

スカイツリーりぼん展2017感想

2017/1/3~3/31の間、スカイツリーで少女漫画雑誌『りぼん』の展示をしています。展示されてる作品は80~90年代のものなので、アラフォー・アラサーのりぼんっ子にはたまらないですね!(^▽^)

例に漏れず、私もその世代なので行きたいところですが高い所は苦手なので、代わりに行ってもらって写真を恵んでもらいました。(笑)行ってないくせに、写真を元に感想語ります!

 

巨大りぼん

スカイツリーりぼん展2017感想

見開きかと思ったら、巨大りぼん2冊ですね。(右に背表紙が見える)

左は400円、右は634円。(´-`).。oO「昔は400円だったのに、634円になったのか」と思ったら、スカイツリーの高さか!(笑)634m。よく見ると、スカイツリー特別号って書いてありますね。

通路っぽい所

スカイツリーりぼん展2017感想天使なんかじゃない

翠ちゃん可愛い。(^^*)『天使なんかじゃない』ですね。

大きい絵で見るとまた印象違いますね。それに、色まで緑。(笑)わざと!?偶然!?

スカイツリーりぼん展2017感想ママレード・ボーイ

今度は『ママレード・ボーイ』。

こ、このシーンは・・・!(^O^;)

スカイツリーりぼん展2017感想ママレード・ボーイ

さっきの『天使なんかじゃない』もそうですが、青空の下で見せられると心がざわつくシーンばかりですね。少女漫画のこういうシーンはこっそり漫画で見るのが良いのであって、りぼん知らない人もいるスカイツリーで見ると落ち着かない。\(^o^)/

スカイツリーじゃないけど、マーガレット展もキスの展示ありましたよね。少女漫画好きってそんなにキスシーン好きなのかなぁ?私はそこだけ取り出されても戸惑ってしまうけど。/(^o^)\でも『イタズラなKiss』のキスシーンは好きだ!

りぼん表紙!

スカイツリーりぼん展2017感想表紙レトロ50年代

一番嬉しかった展示はこれです。この数、圧巻!あと、表紙って雑誌を手放してしまうと見る機会無いので本当貴重。

スカイツリーりぼん展2017感想60年代70年代

あと、昔の表紙ってオシャレで可愛い!見てるだけで楽しい。またこんな漫画雑誌出来て欲しいな~。

スカイツリーりぼん展2017感想80年代

そしてテンション上がるのは、自分が好きな作品の表紙!80年代はリアルタイムで読んでないので、こんなカラーイラストがあったのかたくさん見れて幸せでした。久住くん結構表紙にいるな・・・!(星の瞳のシルエット)そして、『ときめきトゥナイト』の表紙が多く、文字サイズも大きい!人気すごさがうかがえます。

スカイツリーりぼん展2017感想90年代表紙

90年代はちょうど読んでた頃なので、なにもかも懐かしい。(*´∀`*)個人的に印象に残っているのが、1997年6月号ですね。りぼんの表紙を男の子一人で飾ったぞ!という表紙です。(笑)どれかわかりますか?それ以前も以後も男一人の表紙ってあったのかな?

スカイツリーりぼん展2017感想2000年代表紙付録

2010年以降気になったのが表紙に書かれている、付録!表紙の半分、付録の写真じゃないかー!というものまであって、びっくり。

いやー、こうやって表紙並べただけでも時代の変化が感じられて面白いです。

付録

スカイツリーりぼん展2017感想付録天使なんかじゃない

この『りぼん手帳』お気に入りでした!中身も見たい。(^o^)トランプは1枚1枚絵が違って、嬉しい付録の1つでした。描く漫画家さんは相当大変だっただろうな。

スカイツリーりぼん展2017感想こどものおもちゃ

持ってた物ばかりで懐かしい。

スカイツリーりぼん展2017感想ご近所物語

ほぼ『こどものおもちゃ』と『ご近所物語』ですね。

スカイツリーりぼん展2017感想グッドモーニング

棚の向こうに見える景色に「うおっ!」と声が出ました。(^^;)スカイツリー高すぎる!

スカイツリーりぼん展2017感想付録カレンダー

付録のカレンダー!これ毎年楽しみにしてました。だって、カラーイラストたくさん見れるから。(^^)ちょっとしたイラスト集ですよね。この展示では、『ハンサムな彼女』の未央と一哉のツーショットが見れたのが嬉しかったです。よくぞ、このページを選んでくれました!(TOT)

他には

スカイツリーりぼん展2017感想連載中

スタッフ用の扉に最近のりぼん表紙が貼ってあったり、今連載中の作品の紹介がされていました。『ちびまる子ちゃん』今も連載してるんですね!(・o・)

 

終わりに

スカイツリーりぼん展2017感想ハート

(↑ハートが空に浮かんでるみたいで可愛い)

やっぱ『りぼん』好きだな~と思いながら、ニヤニヤ楽しませてもらいました。今度やるなら、是非地上で。(笑)出来ることなら、原画も見てみたいです。(^^)

スポンサーリンク
スポンサーリンク