NHKがアニメとアニソンのBEST100の投票受け付けてるよ

ニッポンアニメ100投票NHK2017年

2017年は日本のアニメーションが公開されてちょうど100周年。という事で、NHKがアニメとアニソンのベスト100のランキングを作るそうです。ネットで投票出来ますよ~。

 

投票のやり方

  • アニソン受付期間:2016年12月12日~2017年2月10日
  • アニメ受付期間:2017年1月8日~2017年3月31日

アニソンは終了間近です!

ニッポンアニメ100|NHK

↑のNHKのHPへアクセス。画面をスクロールすると、『投票はこちらから』というボタンがあるので押します。

アニソン100投票NHK2017

自分の覚えてる情報で作品を探せます。これはアニソンの投票画面。私は『釣りキチ三平のオープニング曲』が好きだったので、作品名を選択して、検索枠に『釣りキチ三平』と入力しました。

一致する作品はありません

えーーーー!

まさか無いとは思いませんでした。(ノД`)シクシク ちなみに私が投票したかったのはこの歌です。『若き旅人』。 (1曲目の方)

しょんぼりしつつ、他にも好きな歌があるのでそちらに投票しました。ちなみに投票は1日3回出来ます。

以下、私の投票した作品をアニメ・アニソン各3作品紹介します。

 

アニメベスト3

天空のエスカフローネ(1996年)監督:赤根和樹

私の中で『好きなアニメ=エスカフローネ』というぐらい大好きな作品です。簡単に説明すると、少女漫画みたいなロボット物です。ちょっとクセのある絵も慣れると、とても気に入りました。

バァンとひとみの微妙な関係がまた良いんですよね。(><)

彼氏彼女の事情(1998年)

彼氏彼女の事情アニメ

少女漫画が原作。アニメ絵と原作絵と写真と文字が組み合わさって、アッサリしてるけど飽きのこない映像を楽しめました。ちょっと実験的な感じで面白かったです。

あと役者さんのセリフの掛け合いが良い!それと有名な声優さんばかりではなく、役者さんや新人声優さんが多く参加したそうで普段アニメでは聞かない感じの声も新鮮でした。

ぼくの地球を守って(1993年)

ぼくの地球を守ってアニメOVA

クオリティが高い!絵も精巧ですし、前世をテーマにした作品の壮大さに圧巻されました。あまりの衝撃で見終わった後はしばらく動けなかった程。こちらも原作は少女漫画です。

時の記憶
SEIKA
1994/01/21 ¥250

この主題歌が作り出す、不思議な世界も素敵。(^^)

 

アニソンベスト3

星間飛行/マクロスF

作中に登場したアイドル歌手のデビュー曲です。それを松田聖子さんの作詞を多数書いてた松本隆さんが書いてくれるなんて!リアルとアニメの世界がつながって、すごい!夢が広がる!と大興奮しました。

一度ライブで聴いたんですが、一緒に「キラッ☆」って言うのが想像以上に楽しかったです。(^O^*)

星間飛行
クラムボン
2015/06/24 ¥250

いろんな人がカバーしてて、中でもクラムボンは衝撃的でした。郁ちゃんの「キラッ☆」楽しみにしてたのに~。(TOT)

DAYS/交響詩篇エウレカセブン

交響詩篇エウレカセブンDVD

DAYS
FLOW
2011/04/13 ¥250

エウレカセブンのOP曲。疾走感があって気持ちの良い歌ですが、歌詞が切ない。何度聴いても良い、名曲です。

HEART OF SWORD ~夜明け前~/るろうに剣心

るろうに剣心アニメ

HEART OF SWORD ~夜明け前~
T.M.Revolution
2004/08/12 ¥250

るろうに剣心のOP/ED曲はヒットする!と当時は話題になりましたね。あまりアニソンっぽくない歌が多いのも当時は新鮮でした。

この歌は学生の頃好きでよく聴いてて、

私「TMさんのHEART OF SWORD最近好きなんだ」

友人「ああ、るろうに剣心のやつね」

私「え!そうなの?」

友人「HEART OF SWORD」

私「?」

私「・・・・!剣(SWORD)心(HEART)!!」

と会話の中で気付かされた事が衝撃的でした。(笑)言われるまで全然気づかなかった~。その後ちゃんとアニメ見返して、さらにこの歌が好きになりました。(^^)

この歌めちゃくちゃカッコイイです。ライブだとさらにカッコイイ!

 

終わりに

一体どんなランキングになるんでしょう?アニメのランキングは多少予想出来ますが、アニソンはわからないですね。どんな結果になるのか楽しみです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク