少女漫画好きがオススメする名作24選

少女漫画オススメ

少女漫画好き歴20年ぐらいの若輩者ですが、読んで面白かった少女漫画を24作品をご紹介します。少女漫画、面白いぞ!(`・ω・´)/ 

 

※ 面白い順ではありません。

1.天才ファミリーカンパニー

のだめで有名な、二ノ宮知子さんの作品。のだめ面白かった?だったらこっちも読んで!!ラストが最高に好きなマンガです。主人公の勝幸がいけ好かないやつなんだけど、ここまでいくと清々しくて愛おしささえあります。(笑)

主人公の勝幸はとても頭が良く、自分の力で人生を切り開いていくはずだったのですが、人との出会いで人生がとんでもない方向へ二転三転していく・・・そんな物語です。

2.リターン

事故で死んだ友人(男)の魂が女の子の体に入っちゃった、ちょっとセクシーな物語。ギャグも多いけど、友人を死なせてしまった男の苦しみが切ない。絵がさっぱりしてて読みやすいです。

3.世界でいちばん大嫌い

女子高生と社会人(美容師)という組み合わせにドキドキ!(・∀・)社会人は甘やかしてくれるばかりじゃなく、結構厳しい。主人公よりも、友人の恋の行方がかなり気になりました。(笑)

4.山田太郎ものがたり

貧乏大家族の全員が美形という力技のギャグ漫画。顔が良いことを利用して苦しい生活をなんとか乗り越えていきます。イケメンだけどお金に厳しくドケチなたろーちゃんが可愛いです。(^^)金持ちの友人たちとのギャップも面白い。

5.水色時代

中学生日記みたいな少女漫画。小・中学生の悩みを的確に描いているので、是非小・中学生に読んで欲しい作品。個人的に「代ばば」のエピソードが印象的。子どもが起こした浅はかな事がどんどん大きくなっていく怖さ。想像力を持つって大切だけど、中学生の時にどれぐらい持てているだろう?

6.KA・RE・SHI

下ネタ多い恋愛ギャグ漫画。主人公がボケすぎで笑えます。先輩はまともな人だったと思ってたのに・・・!

7.ぼくの地球を守って

壮大なSF漫画。その深さに圧倒されました。だんだんわかっていく真実が面白く、悲しく、自分だったらどうしただろうなんて考えてしまいます。自分の前世がわかったら面白そうだけど、知らなければよかった前世もありますよね・・・。

8.プリンシパル

現代っぽい人間関係に悩み苦しむ、ちょっと天然なヒロインの奮闘劇。私だったら途中で心が折れてしまう!(ヽ´ω`)白王子と黒王子がいますが、どっちが白だっけ?(笑)私は弦が好きです。舞台が札幌なので、方言も魅力的です。

9.あなたとスキャンダル

女子校に通うヒロインが男子校の連中とバンドを組む物語。・・・それだけじゃないけど。(^^;)新くんがだんだんかっこよくなっていく所が良いです。最初からイケメンかっこいいヒーローもいいけど、徐々にかっこよさに気づいていけるヒーローも良いですね。(*´ω`*)

10.星の瞳のシルエット

「友だちと同じ人を好きになったらどうする?」少女漫画でも何度も描かれたこのテーマを何年もかけて骨太に描いた名作。星のかけらとか星座が出てくる所も詩的で素敵です。

11.微糖ロリポップ

両親が宝くじ1億円当てたところからヒロインの人生が一変。ヒロインは円(まどか)なんだけど、ずーっと読んでいくと知世(注:男)がヒロインに見えてくる作品です。(笑)知世切ない!知世幸せになって欲しい!(ノД`)

12.ハンサムな彼女

ヒロインは女優!ガチな女優ヒロインって珍しい気がします。しかも可愛い10代の女優では無く、『ハンサムな女』。さらにヒーローは映画監督を目指してる男の子で、10代の恋愛ものにしては大人っぽい雰囲気です。子供の頃はこの雰囲気に憧れました。

ヒーローの熊谷一哉は少女漫画のヒーローの中でもかなり好きです。作中では何でモテるかわからん男扱いなんですが、こういう男に女は弱い気がする。(^^;)自分の好きなことに集中すると周りが見えなくて、硬派なんだけど子供っぽくて甘える所もある。それでちょっと天然。

吉住先生の描く飄々としたヒーローがかっこいいです。

13.逃げるは恥だが役に立つ

2016年にドラマ化で大ヒットしましたね。原作はちょっと違う所があるので、ドラマで見たって人にも是非読んで欲しい。契約結婚の話です。

結婚とかパートナーとのコミュニケーションとか、恋愛って何だ!?っていろいろ考えるきっかけになる物語だと思います。

14.ハッピー・マニア

ヒロインが幸せ求めていろんな男と出会い別れを繰り返すというぶっ飛んだ物語。(笑)結構、赤裸々です。

15.恋愛カタログ

ごくごく普通の女の子の恋愛が読める貴重な漫画。ありそうで無いんですよね。普通に恋愛して付き合って、それがずーっと続く・・・。時々トラブルもあるし周りの人は濃いけど、飽きずに2人の付き合っていく様子を楽しめる作品です。

16.ラブ★コン

高身長女子と低身長男子の恋愛漫画。大谷(男)が背は低くてかわいいのに性格は男前!というのが良いです。(^^)

17.NERVOUS VENUS

大切な人を突然失ってしまったら・・・?という、かなりシビアな作品。残念ながら連載途中で止まってしまい未完。いつか続きが読めたらいいな・・・と思っています。

シビアと書きましたが、ゲッヒンズのやり取りはかなり笑えます。(笑)

18.彼氏彼女の事情

超・優等生2人の恋愛物語。でも2人が優等生だった理由は全然違うものなのです。何でこうなったのか、過程が丁寧に書かれてるので読み応えもあります。さっぱりとした絵で見やすいです。

19.きみはペット

OLが若い男を拾ってペットにする、というぶっとんだ話。でも思いもよらない相手がお互いにとって必要な存在だったってこと、ありますよね。(映画『最強のふたり』とか)最終巻のスミレちゃんの心の声まで是非読んで欲しい。

20.セキホクジャーナル

高校の新聞部が舞台の話。ほとんど1話完結で綺麗にまとまってて読みやすいです。新聞部員も曲者ぞろいでやり取りが面白い!さらに言えば女子部員全員好きな人が同じです。(笑)

21.笑えない理由

昔言われた言葉がきっかけで、笑えなくなってしまった女の子の話。また笑えるようになるのか、そしてその元凶の男子は一体どんな目に合うのか!?ちょっと文学的な漫画です。

22.イタズラなkiss

ドジで天真爛漫なヒロインがイケメン秀才なヒーローに体当たりでぶつかっていくラブコメ。ヒロイン琴子のガッツがすごい!個人的には大学生編からが特に面白い!

23.花より男子

超・格差社会な高校が舞台。ドラマ化も映画化もされた作品で有名ですが、やっぱり何度読んでも面白い。ヒーローがとんでもないストーカー男ですが、これはこの異常な世界だから成り立った設定なので真似ゼッタイ!ダメ!

ヒロインつくしと花沢類のちょっと変わった男女の関係が良いな~って思います。(^^*)

24.ベルサイユのばら

フランス革命を題材とした読み応えのある歴史×少女漫画。見どころはヒロインとヒーローが逆転してる所。アンドレ(男)が少女漫画のヒロインにしか見えない!\(^o^)/アンドレはヒーローになれるのか!?そして、フランス革命にどう関わっていくのか?綺麗な絵も魅力的です。(*´ω`*)

 

小話

少女漫画の定義って何だろう?

最初に紹介した『天才ファミリー・カンパニー』が掲載されていたのは『きみとぼく』という少女向け雑誌です。・・・少女向けは少女漫画で良いのかな?(^^;)

少女漫画の定義、難しいです。(この記事は私の判断で選ばせてもらいました)

 

終わりに

少女漫画との良い出会いになれば幸いです。(^^*)

スポンサーリンク
スポンサーリンク