2017/2/21冨田ラボLIVE感想(LIQUIDROOM)

冨田ラボライブLIVEリキッドルーム

3年ぶりの冨田ラボLIVEです。今回はゲストシンガー7人!多い!!(・∀・)

 

会場

昼間は暖かかったのに、夜は寒かったです。会場内は暑かったけど。(^O^;)今回も会場は恵比寿のLIQUIDROOM。チケットは完売してましたが、関係者エリアが開放になったので当日券の販売がありました。

私は番号が遅かったので、呼ばれるまで物販眺めたりのんびりすごしました。物販はCDとLPとDVD・BDのみ。ライブ後にはクッションの販売がありました。(限定7個!)

 

開演

会場内

19:00ちょっと過ぎに開演。私はステージ向かって左側の前方でライブ楽しみました。番号遅くても意外とスルスル前にいけちゃうんですよね。逆に右側、入口付近は混雑してた様です。(入口付近が混んだのは平日夜ということもあって、開演後に入場した人が多くいたんじゃないかな?)

私のいた場所からステージ中央のゲストシンガーはほぼ見えませんでしたが、冨田さんはまるでモーゼが2つに海を割ったかの様によく見えました。(笑)

以下、ゲストシンガーの感想書きます。

AKIO

トップバッターはAKIOさん。テンション高くて最初にピッタリだと思いました。

安部勇磨(never young beach)

LIVEで聴いたら印象が違いました。あと安部さんの声、色気あるなぁ~。

藤原さくら

真っ赤な衣装が可愛かったです。(*´∀`)LIVE後、家に帰るまでずっと藤原さんの歌声が頭の中をぐるぐる回っていました。

坂本真綾

MCタイム。真綾さんと冨田さんのおしゃべりという感じのMCでした。話した内容は「SUPERFINE」のDVDで真綾さんが話してたことについて。ゆるくて楽しい時間でした。(^^*)前回の冨田ラボLIVEでも冨田さんへの告白がありましたが、今回も真綾さんからの告白がありました。(笑)

歌はまさかの2曲!『エイプリルフール』と『荒川小景』!(・∀・)エイプリルフールが聴けるなんてー!!!最近よく聴いてたので、余計嬉しかったです。聴きながらちょっと涙ぐんでしまいました。この歌の幸福感はLIVEで聴くとより高まりますね。

そのエイプリルフールからの荒川小景は結構きました・・・。エイプリルフールで幸せなカップルがイチャイチャしてる→からの、荒川の「泣くほどのことじゃない」がものすごく刺さって、荒川ってこんな辛い歌だった!?(ヽ´ω`)と思いました。

髙城晶平(cero)

楽しかったー!ceroのLIVE行きたくなりました。CDの『ふたりは空気の底』より、LIVEはもっと弾けた感じで楽しかったです。(^^)/

城戸あき子(CICADA)

城戸さんの声は可愛くて色気があります。『鼓動』を歌う城戸さんからは、「どやー!いい歌だろー!」的なオーラを感じました。(笑)その感じがすごく良かったです。

あと、『鼓動』の終わりの方に合唱する所があるんですが、あれは観客席から歌うべきだったのかな?(「あ~」しかわからない^^;)

bird

birdさんから業務連絡、「入口付近が混んでます」と。でも、birdさんが最後のゲストって言う。(^^;)でも、これでちょっと場所移動したらゲストシンガーが見える位置になりました。見えなくても良いやって思ってけど、やっぱり見えたほうが良い。特にbirdさんは手の動きを見ながら聴くとより音の広がりを感じられたので、視覚の情報も大切だなぁと思いました。

birdさんも2曲。『タイドグラフ』と『道』。『タイドグラフ』は初めて聴きましたが、クセになりそうな曲でした。(特にサビ!)今度CD聴いてみよう~。

タイドグラフ
bird
2015/11/04 ¥250

『道』は大好きなので嬉しい!良い歌です。でも「これが最後の曲です」って聞いた時は、もう終わり!?ってびっくりしました。1時間半やってたのに、あっという間でまだまだ!って感じだったんですよね。

 

アンコール

やったー!アンコールあったー!(^O^)もうちょっと欲しい!って所で終わったので、アンコール嬉しいです。

しあわせのBlue

城戸さんの『しあわせのBlue』。ここまで自分の歌を歌うLIVEだったので、カバーは初!YOSHIKAさんの『しあわせのBlue』とはまた違ってとても良かったです。城戸さんの方が水色っぽい青って感じしました。

前奏の時点では「何歌んだろう?」ってわからなくて、いろいろ予想して楽しみました。(^^)『しあわせのBlue』はすごく良いチョイスだと思います。

眠りの森

アンコール2曲目はAKIOさん。最初と最後がAKIOさんなのは何故でしょう!?理由は後で冨田さんがAKIOさんに教えてくれるそうです。(笑)ここで教えてくれないんだ。(^O^)やりとり面白かったです。

AKIOさんが出てきた時点で『眠りの森』は無いなって思ったんですが(テンション高いから/偏見)、『眠りの森』でした!

冨田ラボで一番好きな歌なので、ラストに聴けて幸せでした。これで満足して帰れる。(TOT)AKIOさんの『眠りの森』は可愛かったです。(*´ω`*)前回のLIVEではフルで聴けなかったので、フルで聴けたのも嬉しかった~。

今回のLIVEでは誰かの歌を歌ったのはこの2曲だけでしたが、もっと聴いてみたいです。LIVEならではですし、歌手によって歌の印象が変わるのも面白いです。

 

終わりに

平日、仕事の後のオールスタンディングがしんどくなってきました。(^O^;)冨田さんが近いうちLIVEやりたいって言ってたので、今度は着席スタイルのLIVEもやって欲しいな~。次はいつかな?楽しみです!

スポンサーリンク
スポンサーリンク