大人こそ!一人カラオケを勧めたい

ワンカラ

声も老化するそうです・・・(ヽ´ω`)

 

心当たりが・・・

  • 急に声を出すと、かすれ声
  • 大きな声が出ない
  • 大きな声を出すとむせる

学生の頃みたいに、大きな声を出す機会が無いからだと思っていましたが老化と聞いて妙にしっくりきました。たぶん今、襲われてもかすれ声の悲鳴しか出ない・・・。

悲鳴が出ないかすれ声

こちらの本を読んだら、声帯を鍛えるのには歌をうたうのが良いと書かれていました。たしかに、手軽で楽しいし鍛えられてる感ありますね。

 

という事で一人カラオケ

別に誰かと一緒に行っても良いんです。でも、一人カラオケのメリットは

ひたすら一人で歌える

限られた時間で最大限のトレーニングが出来る

声が出ない

昔みたいに声が出ないと、誰かに聞かせるのはちょっと恥ずかしい。それを気にしなくて済みます。

盛り上げ歌と鍛え歌

誰かと歌って盛り上がる歌と、声帯を鍛える歌はまた違うと思います。(盛り上げ歌でも鍛えられると思うけど、腹の底から声出したりはあまりしない?)

という事で、私は一人カラオケ押しです。(`・ω・´)/

 

いざヒトカラ!

ワンカラメンバーズカード

私はワンカラにしか行ったことが無いので、ワンカラの説明。初めて行く時はどんな所かわからず、ちょっと不安ですが慣れれば余裕です。同じ様に一人で来てる人ばかりですし。

入店

初めての時は、会員登録をします。受付じゃなく専用の端末があるので、必要事項を入力するだけでOK。特に店員さんに声掛けしなくても大丈夫です。端末での登録後、受付に行きます。

※受付で身分証明書の提示が必要ですので、忘れずに持参して下さい。

受付では、

  • 利用時間
  • カラオケの機種
  • ヘッドホンの種類

等を選び伝えます。私はまったくこだわりが無いので、機種は適当に、ヘッドホンは一番安いものを選んでいます。あと、ヘッドホンは持ち込み可能ですので、持っていけば節約になります。( ^ω^)

節約といえば、ワンカラは店舗によって料金が異なりますのでHPを見て選んでから行くのも有りだと思います。

部屋

ワンカラ一人カラオケ

受付で部屋の鍵と(レンタルした場合)ヘッドホンを貰って、部屋に行きます。狭いですが一人で歌うには十分。他の部屋の声は耳を澄ませないと聞こえないので、「誰かに聞かれたらどうしよう(><)」なんて心配しなくて大丈夫です。ヘッドホンつけたらまったく聞こえないですし。

モニターが動かせるので、立って歌うのも座って歌うのも可能。手持ちマイクもあるし、持たなくていいマイクもあります。(無い部屋もあるらしい)

何を歌うか

歌うのは自分一人なので、事前に何を歌うか決めておいたほうが良いです。何歌おう・・・とボケーッと考える時間が勿体無い。

以前、履歴を見たら同じ歌を何度も歌っている人がいました。(20回ぐらい)ひとつの歌を極めるのも良いですよね。難しい歌に挑戦出来ちゃうのも、一人カラオケの良い所。無理なら途中で演奏中止すれば良いですし。

退室

モニターに退室時間10分前の知らせが出ます。これを参考に、退室の準備をして時間までに受付へ戻ります。その時、忘れ物が無い様注意。ヘッドホンを借りた場合は受付に返します。

 

歌うこと

カラオケで歌う前と歌った後では、声の出方が全然違います。口先だけで歌ってたのが、ちゃんと大きな声が出るようになる。これを定期的に続けていれば、声の老化も防げるかもしれません。(笑)

あと、単純に大きな声を出すことは気持ちがいいですね。(^^)

 

終わりに

一人カラオケいかがでしょうか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク