私のスキンケア方法 まとめ

スキンケアまとめ

スキンケアの方法は人それぞれだと思います。今回は自分のやり方を振り返りつつ、まとめてみたいと思います。肌質は普通肌です。(少々敏感肌。以前トラブルがあってから、なるべく敏感肌用を使用してます)

 

水だけで洗顔

寝てる間たいして汗もかかないので、水のみ。単に洗顔料を使うのが面倒くさいのもある。

冬はぬるま湯やお湯の場合もありますが、お湯が出るまで待てない時は水。

化粧水

ラ・ロッシュ・ポゼのトレリアンモイスチャーローション。しっとりした敏感肌にも使える化粧水。

コットンは使わずに、手で直接たっぷりつけます。染み込むまで、着替えたり他の支度をします。

ワセリンだけ塗って保湿。以前はリップクリームを使用してましたが、かぶれてしまったのでワセリンに変えました。

日焼け止め

ラ・ロッシュ・ポゼのUVイデアXL ティント。伸びがよくつけ心地の良い日焼け止め。化粧下地としても使えます。

敏感肌でも使用できますが、ネットで合わなかった人の意見も見かけましたのでサンプルで試してからの方が良いかもしれません。

★あとはその日に合わせて化粧します。休日、家でゴロゴロするだけならこれだけ。★

 

メイク落とし

ラ・ロッシュ・ポゼのクレンジングウォーターを使用しています。ラロッシュばっかりだな!でも部屋においた時、同じシリーズだとまとまりが良いんですよね。以前は、ビオデルマを使用してましたが使用感はそんなに変わらないです。どっちも良い。

帰宅してすぐ化粧落としたいので、メイク落としは拭き取りタイプが好きです。楽ちんだし。(^^)

洗顔

お風呂に入った時、石鹸で洗います。さっぱり。

お風呂上がり

ラ・ロッシュ・ポゼのミスト。別に使わなくても良いですが、気持ちいいので顔に吹きつけてます。これをやっておくと、風呂上がりすぐに化粧水つけなくても顔がつっぱらない。

化粧水とワセリン

ここは朝と同じ。化粧水をたっぷりつけて、唇を保湿しておしまい!

 

内心

「乳液とか美容液とか使ったほうが良いのかなー」とたまに思います。でも、面倒くさいんですよね。もらった試供品も1回しか使わなかったので(数回分入ってるのに)、買っても使わないでしょう。

後々、使わなかったことで差が出てくるのかも?という不安はありますが、その分普段の生活で手抜きできてる事を喜ぶべきかな?とも思います。毎日のことですから、なるべくシンプルに暮らしたい。

 

終わりに

ここ数年はこの組み合わせで過ごしています。化粧品が合わなかった時、合うものを探すまでが面倒なので極力変えたくない。

スキンケアが好きな人もいますが、私は半分半分ですね。肌が気持ち良くなるので好きではありますが、毎日のことなので面倒なことはしたくない。このバランスのせめぎ合いです。

スキンケアについて調べていたら、こちらの本を見つけました。私は今の所やめる勇気はありませんが、「スキンケアってここまで必要なの?」と思っていたのでちょっと気になる本です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク