さ、寒い!横手市のかまくら館 感想

かまくら横手市

秋田県横手市には1年中かまくらが楽しめる施設があります。生まれてこの方一度もかまくらを見たことがないので、喜々として行ってきました。・・・かまくらなめてたよ。(ヽ´ω`)

 

アクセス

横手駅より徒歩10分。地図で確認してから行ったほうが良いです。迷うほどではないけど、真っすぐ行けばある等の単純なルートではないので。

 

到着

観光施設というより、市民会館みたいな印象。中にはお土産売り場もあります。奥にかまくらスペースがあるので、まずはかまくら体験!(入場料が必要)

横手市観光文化施設共通入場券

こちらが入場券。これ1枚で横手市の観光施設4箇所入れてかなりお得です。

 

かまくらルーム

厳重な自動ドアを抜けるとかまくらルームです。混んではいませんが、前の人が退出してから入る仕組みでした。

その前にはんてん等の無料レンタルがありますが、なんか照れくさくて着ないで入りました。

大 後 悔

行ったのが初夏だったので薄着。かまくらのある場所で薄着はやばいよ!絶対はんてん着たほうが良いです。ちなみに『はんてん(半纏)』とは綿の入った暖房着です。

半纏お洒落可愛い

かまくらを楽しむ!

かまくら横手市

近くで見るとこんな感じ。

かまくら水神様

中に入ると神棚のようなものがありました。雪は好きな形に作れて便利。

かまくら餅

床にはゴザがひかれ、靴を脱いで座ることが出来ました。餅焼きの飾りもあり。実際はこうやって餅焼いたりするんですね。

かまくら横手市観光施設

外から見ると、かまくらの中は幸せ空間に見えますね。(寒いけど)

かまくら横手市

さようなら・・・かまくら・・・。かまくら内の時間を有意義に過ごせたかな・・・(ヽ´ω`)寒いよ~

かまくら横手市

隣には小さいかまくらもありました。

 

おまけ

このかまくらルーム、正面はガラスなのでかまくらに入ってる様子を他のお客さんに見られます。(笑)友達に写真撮ってもらうのもありですね。

中は寒いので悪ふざけはしないように!

 

終わりに

1年中かまくら体験が出来る有り難い施設です。今度は屋外のかまくらに入ってみたいですね。

『かまくら イベント』で検索すると、たくさん出てきてびっくり。岐阜県のかまくらイベントが気になります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク