【ハードから】私のブログ作業環境【ソフトまで】

作業環境ブログ

いろんな人のブログ作業環境を見るのが好きなので、私も書いてみます。

 

ハード面

パソコン

windowsのノートパソコンを使ってます。以前はデスクトップでしたが、重いし掃除が面倒なのでノートパソコンに買い替え。でも、ノートパソコンでもそこそこの性能は欲しいのでちょっと重い型です。

私が使ってるモデルはもう売ってませんが(古いので)、同じFMV LIFEBOOK AHシリーズはこちら。windowsユーザーなのは、windowsのソフトを使いたいからと仕事で使って慣れてるから。

スピーカー

ノートパソコンのスピーカーでは物足りないので別に買いました。9年前の商品なので、今はもっと良いスピーカーありますね。スピーカーは種類が多くて、選ぶのが大変。そんなに高音質は求めてないけど、そこそこは欲しい。値段も高くなく、邪魔にならない大きさが良い。(このスピーカー、古い商品のせいかネットで高値で売られてましたが元値は安いです。)

ペンタブレット

WACOMのIntuos3を使っています。古いよ!2005年発売だそうです。基本的に私の作業環境は古いものばかりです。壊れないと買い換えない。

スキャナ

最近はカメラをスキャナ代わりに使うので、全然出番がありません。でもカメラよりスキャナの方が歪みもないし綺麗です。

デスク

貰い物です。(画像は似たようなデスクを探しました。)スライドトレーにペンタブレットを置いてます。

椅子

バランスボールに乗ってます。仕事で1日デスクワークしてるので、もう椅子に座りたくない!あと痩せたら良いなという下心もあります。(^^)乗り始めた頃は座ってるだけで疲れたんですが、今ではそれがまったく無い。鍛えられたのかな?

【冬季限定】着る寝袋

防寒対策に。最初はデスクヒーター(↓)を買うつもりでしたが、一番冷えるのは足先なのでこちらにしました。あと停電になっても使えるので!

スマホ

スマホでブログ記事は書きませんが、写真を撮って加工するのに使います。BlackBerryの画像編集機能しか使ってないので、特別なアプリは使用していません。

カメラ

旅行に行った時はスマホよりカメラを使うことが多いです。

 

ソフト面

無料ブログサービス

一応これも入れておきます。私はBloggerを利用しています。Googleのアカウント持ってればブログ作れるので楽チン。

Blogger.com - Create a unique and beautiful blog. It's easy and free.

ブログ記事作成

Open Live Writer

これをダウンロードして使ってます。(無料)このソフトが無かったら毎日更新なんて無理です。それぐらいBloggerでブログを書く事が楽になりました。

画像編集

フォトショップエレメンツを使用してます。昔はフォトショップが欲しかったんですが、そんな高度なことするわけじゃないのでエレメンツで十分。写真の色味変更や、邪魔なものを消す時など役立ちます。

イラスト作成

SYSTEMAX Software Development - ペイントツールSAI

パソコンで絵が描きやすいソフト。5000円ぐらいしますが、これだけ描けて5000円なら満足。

windowsアクセサリのペイント

↓こういうイラストの文字はペイントで記入してます。

駅名クイズ

 

その他

ノート

ブログで書きたいことを書いてます。一度ノートに書くと、書くことが整理されるのでパソコンでの入力がスムーズになります。

メモ帳

書きたいネタがあったら忘れる前にメモします。パソコン周りにメモが散乱してます。

音楽

いろいろ聴きながら書いてます。無音だと落ち着いて書けない。

 

終わりに

最近はスマホで記事作成される方も多いですが、パソコン大好きなので9割パソコンです。一度落ち着くとそうそう変えないタイプなので、しばらくはこの作業環境が続きそうです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク