自分の誕生日をwikipediaで検索すると楽しい

辞書とバラ

Wikipedia(ウィキペディア)とは誰もが無料で読める・編集出来るインターネット百科事典です。私にとって無くなったら困るネットサービス・ベスト3に入ります。基本はわからない物・事を調べるものだと思いますが、ここで自分の誕生日を検索するのも楽しいですよ。

 

何が出てくるか?

まず、誕生日(例として2月11日)を入力して検索してみます。そうすると、以下のことが表示されます。

できごと

誕生日と同じ日、今までの歴史で何があったのかの一覧です。知らなかった歴史、いっぱいありますよ。誕生日と同じ日なので、親しみが湧くかも。

ちなみに2/11には、日本初の人工衛星打ち上げ成功・ホテル大東館火災・表参道ヒルズ開業などがありました。

誕生日

自分と同じ誕生日の歴史上の人物・有名人の一覧です。私はこの一覧がきっかけで好きになった有名な方がいます。

忌日

亡くなった歴史上の人物・有名人の一覧です。こちらはちゃんと見たことが無いですね。今ちゃんと見たらホイットニー・ヒューストンが亡くなっていたことを知りました。知らなかった・・・。

記念日・年中行事

毎日何かしらあるものですね。そんな記念日があるの!?とびっくりする物も。

フィクションの出来事

漫画やゲームなどの出来事や、登場人物の誕生日の一覧です。

 

終わりに

友達と一緒に見ても楽しいです。何かを知るには『きっかけ』が必要ですが、そのきっかけに誕生日を使ってみるのはいかがでしょうか?

すぐに役立つ366日記念日事典[改訂増補版]
加瀬 清志
創元社
売り上げランキング: 272,243
スポンサーリンク
スポンサーリンク