ブログに載せる写真の【背景】の話

 ブログ写真の背景

いろんな人のブログを見てると、「写真おしゃれだな~」と惚れ惚れすることが多々あります。その時一番目に行くのが、写真の背景。いい色の机、素敵な色のカーペット、綺麗な床などなど。今の所、私にはどれも無いので茶色の紙袋の上で撮影してます。このね、左の線がすごく気になる。これがあるから、紙袋ですよ~というのがバレてしまう。

今回は、そんなブログ写真の背景の話です。

 

一番手ごろなのはテーブル

机

食べ物を床の上に置くのは憚られるし、なんでも置けるテーブルが一番使い勝手が良さそう。だけど、私のテーブルは黒で写真写りもイマイチ。あとノートパソコンとペンタブレットを常に置いてるので、開いてるスペースが少ししか無い。今はペンタブレットの上に紙袋置いて写真を撮ってます。(^^;)

こういう楕円のテーブルにすれば、広く使えていいかもと考え中。

 

いろいろ使えそうな紙

紙

この白い紙もよく背景に使ってます。

白い紙の正体はクロッキー帳です。汚れても他のページを使えばいいので、背景として便利。(そういう使い方をするものじゃない)

青富士赤富士

色画用紙を使ってカラフルな背景にするのもいいですよね。

色画用紙

100均で買った色画用紙を背景に使ってみました。

 

扱いが面倒な布

布

一度、端切れを背景にしたことがありましたが『折皺』が気になります。だからと言って、写真撮るたびアイロンかけるのは面倒です。厚手のランチョンマット使えば、シワは抑えられそうなので、そのうち試してみるかも。

 

ちょっと面白そう

布繋がりで、こんなものもありました。

乗ってる物の大きさがわかって便利かも!?

 

終わりに

背景と侮るなかれ。拘ってみたら、結構面白そうです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク