1円を笑うものは、1円に泣く?あぶく銭帳のススメ

今年から、『あぶく銭帳』というものをつけ始めました。仕事以外に得たあぶく銭(ポイント等)を記録するページです。家計簿の一番後ろのページにちょこちょこ書いてます。

 

何でつけ始めたのか

元々、ポイントとか集めるのが面倒くさくて苦手なタイプでした。財布にカードが増えるのが嫌で作らなかったり、作ってもすぐに無くしたり。「でも、このポイントってちゃんと貯めたら1年間でどれぐらいになるんだろう?」と気になって、ポイントカードをちゃんと管理して記録を付けることを始めました。

 

あぶく銭帳のメリット

ポイントをしっかり管理・集める様になった

元々面倒くさがり屋なので、無理ない程度に頑張ってます。ポイントカード作っても、ろくに貯められない店は作らないままだけど、代わりにedy使ってedyポイントを貯めたりしています。カードケースも新しく買いました!


made in 北海道!

ポイント失効する前に使うようになった

ポイント失効

これは今まで失効した楽天ポイントです。トータル4903ポイント(1ポイント=1円で使える)本当ポイント無頓着だったんですよね。勿体無いことをしました。今年は今の所、全部利用してます。

アンケートサイトでおこづかい稼ぎを始めてみた

いろいろありますが、私はマクロミル一本です。他は面倒くさくて(またこれ)全然続かなかった。一番ストレス無く使えたのが、マクロミルさんだったんですよね。毎月スキマ時間にアンケートに答えて500円ぐらい貰ってます。数千~数万円いく人もいるそうです。

アンケートモニター登録

懸賞に当たった

1円1円を大切にした心がけが良かったのか、初めて懸賞に当たりました。(笑)

 

終わりに

今の所記録をつけて、こんなにポイントって貯まるもんなんだなーとびっくりしてます。特に楽天カードの威力はすごい。

クレジットカードは苦手なので避けてましたが、こんなにポンポン付くならもっと早く作ればよかったと少し後悔してます。(ノД`)シクシク

ポイントを全部記録をすると大変なので、少数はまとめたり切り捨てたりしながら無理なく続けると結構楽しいですよ。記録をつける事がモチベーションアップにも繋がりますし。果たして1年間でいくらぐらいになるのかな?

スポンサーリンク
スポンサーリンク