セーラームーンドロップス攻略法まとめ

ScreenShot_20160501100509_00

セーラームーンドロップスとは、バンダイナムコのアプリゲームです。セーラームーンが好き・パズルゲームが好きという人は楽しめるゲームだと思います。(^^)数ヶ月やってみて、こうやったら良いんじゃない?という考えがいくつか出てきたのでまとめてみました。

 

基本

1.下の方から消す

下の方を消すと、消した所より上がちょっとずつずれてついでに消えることがよくあります。

2.スペシャルピースを作る

とりあえず作っておけば、後々助かることが多いです。4個・5個・6個、まとめて消せそうな所を見つけたら優先して消す。※ステージクリアの条件によっては、他を優先した方がいいかも。

3.ストライプとポッピングを交差させる

交差

縦横3マスずつごっそり消してくれます。単体で使うより威力があります。

4.レインボーとスペシャルピースを交差させる(ペイントとスペシャルピースの交差でも可)

例えばレインボーとピンクのストライプを交差させると、ピンクのピースが全部ピンクのストライプになります。そうすると自動でそれぞれのストライプが1列ずつ消し始めるので、かなり消せます。

 

この4つを心がけていれば、だいたいクリア出来ます。が、

5.運次第

上の方しか消せない、スペシャルピースが全然作れないなど、どうしようも出来ない時もあります。逆に、ガンガン連鎖が出来てちょっと消しただけでクリアできちゃう時もある。このゲームは運による所も大きいです。どうしてもクリア出来ないステージも、何度かやってればクリア出来ちゃったりします。

6.(滅多に出来ない)レインボー同士を交差させる

全てのピースが消えるそうです。これやったこと無いんですが、やれたらスカッとしそうです。

 

ステージ

早く消そう

3個消しより、4個・5個・6個と多数消せる所が無いか確認しながら早く消す。クリア条件は一番簡単。落ち着いて出来るかどうか。

アクセサリを集めよう

アクセサリ周辺に邪魔なものがあったら、出来るだけ先に消す。ストライプを作っておくと簡単に落とせる。

ルナを見つけよう

まず、どこにルナがいるか目星をつける。(だいたいなんとなくわかる)その周辺を消していく。スペシャルピースがあると便利。

バリアを壊そう

下や隅など消しづらい所優先。1つずつ消しもなかなかクリア出来ないので、スペシャルピースを作ってまとめて消す。私は、これが一番苦手。(^^;)

銀水晶を開放せよ

銀水晶で消せる所があったら、そこを再優先して消す。特に下の方を優先。スペシャルピースは無くてもクリア出来ることが多い。

ピースを集めよう

あと何色を何個消せばいいか確認しながら消す。そうやって消してると、集めてないピースだらけになってしまうので、スペシャルピースは作っておいたほうが良い。(いらないピースもまとめて消せる)

敵を倒そう

攻撃ピースの色を覚えて、急いで消す。早く消さないと、攻撃ピースの色数が減ってしまうから。急げ急げ!

敵を倒そう(せまるプレート)

攻撃ピースの色数が減らないので、その分気が楽。消そうと思ってた所にせまるプレートがくるとイラッとしてしまうけど、落ち着いて。せまるプレートは邪魔なので(スペシャルピースが作りづらい)、出来るだけ消したい。

 

フレンドは早く作ったほうがいい

助けてもらえるので、MAX人数作ったほうがいいです。助けてもらえることは

  • ハートを贈ってもらえる
  • エリアを開放してもらえる

フレンドになったからと言って、交流要素はほぼありません。(助け合えるだけ)あと、フレンド内での自分の順位がわかるのでちょっとモチベーションが上がります。他にもやってる人がわかるというのはいいですね。

キャラクター

今の所、セーラームーンとマーキュリーの必殺技が便利だと思います。必殺技に頼らずクリア出来るステージは、好きなキャラでやるのも楽しいです。

 

終わりに

今の所、こうした方がいいかなということをまとめてみました。面白くてついついやりすぎてしまいますが、一定時間経たないとハートが回復しないので適度に休めるのも良いなと思います。(笑)

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク