【行ってみたい】出来立てが食べられちゃう!?オランダせんべいの『酒田米菓』へ工場見学に行きたい(酒田市)

酒田米菓 オランダせんべい小袋入り 2枚×12袋入り

山形土産としても有名な、オランダせんべい。薄味の薄焼きせんべいでパクパク何枚でも食べられちゃいます。何やら工場見学に行くと、出来立てのオランダせんべいが結構な枚数食べれる(笑)という話を聞いたので是非行ってみたいです。

 

作りたてのお菓子は美味しそう

TVで作りたてのお菓子を機械からサッと抜いて食べるシーンありますよね。いいな~と憧れつつも、一般人には無理だと思ってました。ところが、オランダせんべいFACTORYに行けば出来立てを食べられるそうなんです。

オランダせんべいFACTORY " 酒田米菓

オランダせんべいの製造工程を見て、最後に試食。これは楽しそう。さらに、2階にカフェがありそこで米粉のパンケーキ等も食べれれるそうです。

 

おせんべい作り体験も出来る

おせんべい工場の見学だけじゃなく、自分でも手焼きのおせんべいを焼けるそうです。おせんべいづくし!そんなにおせんべい食べられないよ~って気もしますが、手焼きの方は違った味のおせんべいを作れるそうで「それならやろうかな?」と思っちゃいますね。

 

オランダちゃんが、かわいい

酒田米菓 ギフトBOXオランダちゃん 2枚×20袋 山形県庄内産うるち米100%使用

私がオランダせんべいを、山形土産に買った一番の理由はパッケージがかわいかったからです。改めて見ると「この頭は何で尖ってるんだ!?」と気になるけど(笑)、ぱっと見たらオシャレで目を引きます。オランダせんべいFACTORYには、このオランダちゃんの絵や顔抜きプレート(自分の顔を入れて写真を撮れる)等もあるらしいです。これは嬉しい!

オランダちゃんグッズもあれば欲しいけど、情報は得られず・・・行ってみないとわからない様です。

 

終わりに

入場料もカフェの料金もお手頃。地図を見たら最上川の向こう側に土門拳記念館がありますね!わ~、ここも行きたかったんですよ!

さらに地図を見ると、酒田市美術館もありますね。ちょうど近くに、かんぽの宿 酒田もあるのでここに泊まって三箇所まわったら良いかも!簡単に旅の計画が出来ちゃいました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク