岩手土産 南部鉄器のリスの文鎮

R0018216

パソコンデスク(と言うなのコタツ)にいつも置いています。見るたび顔がにっこりしてしまう、可愛らしい文鎮。手のひらサイズだけど、南部鉄器だからちょっと重いです。(500gぐらい)南部鉄器と言うと、鉄瓶や急須や鍋のイメージが強いと思いますが、実際盛岡に行ってみたらいろいろありました。私も行く前は「南部鉄器の文鎮(しかも動物型)がある」なんて考えもしませんでした。

 

購入場所

もりおか歴史文化会館で買いました。南部鉄器の専門店じゃないの?という感じですが、専門店では目で楽しむだけで何も買わず。(^^;)南部鉄器は欲しいけど、行った時はフライパンも鍋もまだまだ使える状態だったので、必要性が無かったんですよね。

南部鉄器の調理器具はいつか手に入れたいと思っているので、今度は買う気100%の時に行きたいです。1つ買おうか迷ったのは、南部鉄器の鍋敷き。雪の結晶の形で綺麗でした。

雪の結晶は見つからなかったけど、こちらもシンプルでおしゃれ。盛岡駅でも、南部鉄器がいろいろ売られてたので駅で買うのも良いかも。だって、南部鉄器重いから。(笑)

 

セール品

R0018223

このリスはセール品でした。他にもう一種類あったんだけど、売っているのはほぼリス。う、売れなかったのか・・・。リスはかわいいけど、猫や犬がいたらそっちに行っちゃう人が多い気がします。たぶん私も、猫かリスだったら猫を買う。(笑)でも、売り場でリスが目立ってたお陰で私はリスを買う事ができました。かわいいよ、リス。お気に入りです。(^ω^)こういうのも縁ですね。

岩鋳 IWACHU 南部鉄器 文鎮 すましネコ
価格:1728円(税込、送料別)

 

終わりに

このリス、もうちょっと重かったらダンベル代わりにもなりそうです。(ヒドイ)料理器具のイメージが多い南部鉄器ですが、他にもいろいろあるので探してみるのも楽しいですよ~。それに文鎮ならお手入れの心配もありませんし。あと、他に気になったのがこちら。

南部鉄 鉄瓶 箸置き
価格:648円(税込、送料別)

岩鋳 IWACHU 南部鉄器 栓抜 かえる
価格:972円(税込、送料別)

カエルの表情がいいなぁ~。

IWACHU | 株式会社岩鋳 本場盛岡 南部鐵器の岩鋳

スポンサーリンク
スポンサーリンク