【blogger】ページ単位の広告を導入してみました。BlackBerryPassportだと思わぬ事に。

スマホグリーン

Google AdSenseのHPへ行ったら、『ページ単位の広告が使えるよ』という事だったので早速導入してみました。(この記事は2016/7/3に書いたものです)

 

導入方法

広告を選択する

  • アンカー広告
  • モバイル全画面広告

2種類の広告が導入できます。両方でも、片方だけでもOK。どんな感じか見たかったので、とりあえず両方にチェック入れました。

ステータス

ステータスを青にすれば、広告がONになる。それが出来たら、コードを取得します。

コードをページに配置する

bloggerのページへ行って、テンプレート>HTMLの編集

コード箇所

先ほど取得したコードをここに入れますが、そのまま貼り付けるとエラーになるので、ちょっとコードを書き換えました。一番最初の、

<script async src=

<script async='async' src=

にします。(参考:http://www.kuribo.info/2013_08_01_archive.html)『テンプレートを保存』して、HTMLの編集はおしまい。

 

テストを実施

ちゃんと動作するか試してみます。スマホでブログのURL の末尾に「#googleads」を追加してアクセスすると、上部に見慣れないものが表示されます。英語で意味がわからないので、右上のEnglishをタップして日本語に変更。

ページ単位の広告英語

ここでちょっと問題が発生!(普通は生じない問題なのでここは飛ばして下さって結構です。)

ページ単位の広告日本語

広告が表示されない(T_T)私のスマホは画面が幅広で正方形なんです。

ってことは、BlackBerryPassportでは『ページ単位の広告は表示されないのか!

ページ単位の広告見れない

モバイル全面広告も表示されません。これじゃテストが出来ないぞ・・・。

 

奥の手

パソコン上でスマホのふりをしました。まずはアンカー広告。

偽スマホページ単位の広告

ちゃんと出ました。ちなみにアンカー広告は、↓の部分をタップすると消えます。

スマホページ単位の広告

ページ単位の広告を消す

消えました。今度はモバイル全面広告を表示してみます。リンクをクリックすると、

モバイル全面広告

うわー!全面だ!わかっていたけどいざ見るとうざいですね。全面広告は止めました。

 

終わりに

簡単だけどやり方忘れそうなので、まとめました。アンカー広告もしばらく様子見してみます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク