百人一首が覚えられないなら『ゲーム』で覚えるのも有りな話

DS時雨殿

(更新:2016年7月3日)

百人一首、お好きですか?「百人一首好きです」と言われたら、一気に好感度が上がります。が、そんな私自身は数年前まで数枚しか上の句・下の句を覚えていませんでした。だめじゃん~。でも、このゲームで簡単に覚える事に成功!あとは一緒にやってくれる人を探さないと・・・。(そっちの方が難しいかも)

 

『百人一首の本』でも『ちはやふる』でも覚えられなかった

だけど、これでほぼ全部覚えることが出来ました。・・・決まり字を。ちゃんと歌の意味や、歌全部覚えるなら本を読んだりちゃんと勉強した方がいいと思います。でも、これはゲームで何度も決まり字を覚えるトレーニングが出来るので、決まり字はマスター出来る!

『ちはやふる』で言ったら、肉まんくん状態になれます。(左側)

ちはやふる14

「せ」と聞いたら「われ」!それ以外の部分はまったく覚えてない!かなちゃんに怒られるパターンです。

ちはやふる7 

 

覚えられないと楽しくない。覚えると楽しい!

百人一首は出来る人(上の句・下の句、または決まり字を覚えてる人)と出来ない人の差が大きいので、なかなかやる機会が無いですが本当楽しいです。出来る人が増えて欲しい!『ちはやふる』実写映画化の波に乗って、百人一首出来る人が増えて欲しいな~。でも、実際増えつつありますよね!(わくわく)

 

最初に紹介したゲームのこと

残念ながら、パッケージ版はもう製造していませんがDSiでダウンロード版を購入できます。

タッチで覚える百人一首 ちょっとDSi時雨殿

 

ネットで出来る百人一首

【 百人一首ランキング 】 百人一首ゲーム♪~~無料

とてもシンプルなゲームです。上の句を見て下の句を探すゲーム。一定時間が過ぎると、下の句が表示されるので同じ札を探します。対戦形式じゃないので、自分のペースで出来ます。私は370点でした。難しい~!

 

おまけに百人一首の思い出

自分の名前が含まれた札が1枚あります。これだけは絶対取られたくなくて、すごく特別な札でした。これ、百人一首やる人結構考えるみたいですね。漫画『ちはやふる』はこのエピソードだらけですし。(笑)当然なのかもしれませんが、ちょっと面白いです。あと昔は札が全然覚えられなかったので、坊主めくりの方が好きでした。

 

終わりに

百人一首がやりたいです!ちなみに私が使用してるのは、田村将軍堂の百人一首です。

百人一首の京都田村将軍堂

注文方法は電話とFAXのみ!(2016/5/24現在)色が綺麗で、レトロな感じが気に入っています。手作りなんですよ~。(和風総本家で紹介されました)百人一首の絵や紙って同じ様に見えて微妙に違います。いろんなメーカー見比べて、お気に入りの百人一首を見つけるのも素敵だと思いますよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク