エアロバイクは痩せるのか?3ヶ月使ってみた感想(アルインコAFB4010)

家の中で運動できるっていいよね!( ^ω^)ということで買ってみました。3ヶ月使った感想です。

 

エアロバイクのメリット

いつでも運動できる

ジムに通っていたら、まずジムに行く時間がかかります。家にあればその時間がかからなくて良い。

日焼けしない

外で自転車乗ったら結構焼けます。

TV見ながら運動できる

録りためたTV番組や映画を見ながら乗ってました。ただ、頭使う番組は疲れてくると内容が全然頭に入ってこなかった。(^^;)

音楽を聴きながら運動できる

都道府県によるそうですが、イヤホン付けて自転車に乗れません。家の中なら音楽聴きながら、エアロバイクを楽しめます。

交通事故の危険性が無い

家の中なら安全。

 

デメリット

ただ自転車こぐだけで単調

サイクリングが好きなのでそのイメージで買ったら全然違いました。風を感じたり、上りや下りのメリハリが無いと本当単調な感じです。5分が長く感じます。

負荷をかけ過ぎると太腿が太くなる

自転車乗りの友人に言われました。「痩せたかったら軽い負荷で回転数を増やせ!」そっちの方がキツイです。(ノД`)シクシク

お尻が痛い

エアロバイクは使用時間が決まっていて(高いものは長時間連続使用可能)、私が買ったものは30分だけでしたがそれでも結構お尻痛い。途中でサドルカバーを購入しましたが、これはあったほうが良い。

お尻が痛い時は無理に乗らず、間を空けて乗るようにしてます。

 

エアロバイクは痩せるのか?

1日30分を2,3日に1回で、1kgちょっと痩せました。結構汗をかくので、もっと落ちるかと思いましたがなかなか甘くはない。でも、汗をかくのは気持ちいいし、長く続けたら痩せるんだろうなという気はします。

問題は長く続けられるかどうかですね。単調なのと、お尻の痛さと上手く付き合っていかないと!これなら、ルームランナーの方が良かったかな?という気もします。


 

エアロバイクの選び方

いろんな種類があるので、本当迷いました。ありすぎ!最初発電できるやつにしようかと思いましたが、その分高くなるし、ちょっとしか発電出来ないのでやめました。サドルが乗りやすそうなのは魅力。↓

ALINCO(アルインコ) エコバイク(自家発電プログラムバイク) AFB7012
ALINCO(アルインコ) (2012-10-15)
売り上げランキング: 19,384

他にもモニターが大きくて、いろいろ表示されるものなどもあります。でも、使いこなせるかな?という気がしたので、シンプルなエアロバイクにしました。↓

ALINCO(アルインコ) エアロマグネティックバイク AFB4010
ALINCO(アルインコ) (2012-04-05)
売り上げランキング: 28,747

重いけど女一人で持てる。ハンドルの部分が折れるのでコンパクトに収納できます。(やったこと無いけど)普段はフリークロスをかけて部屋の隅に置いています。

サドルカバーはエアロバイク専用ではありませんが、サイズが合うので使用しています。

マルト(MARUTO) GEL入りサドルカバー SC-GXL ダークグレー
マルト(MARUTO) (2012-05-17)
売り上げランキング: 633

 

終わりに

トータルの走行距離が表示されるので「100kmも走ったんだ!」という達成感もあります。あと、痩せるとは別に体力や肺活量が上がったので運動不足解消にも良いと思います。体重の増減より、こっちの方が変化を感じました。(^^)疲れにくくなった!

スポンサーリンク
スポンサーリンク