明治神宮外苑の銀杏並木が素晴らしいとオススメされたので見てきました

R0017117

紅葉は好きですか?私は特に好きでも嫌いでもありません。(ズコー)綺麗だと思うけど、紅葉目的でどこかに行くことはありません。噂によると、秋の日光は渋滞が恐ろしいそうですね。日本人の紅葉愛はすごい。今回東京へ行く用事があったので、「いいよ!」と勧められた明治外苑へ行ってきました。(この記事は2015年の話です)

明治外苑はどこにある?

東京の青山にあります。こう聞くとオシャレな所だーと思われそうですが(間違っていないけど)、明治神宮野球場や秩父宮ラグビー場のそばと聞くとちょっと印象変わりませんか?野球場もラグビー場も、ちょっと離れるけど国立競技場も来たことがあるので馴染みのある所です。紅葉が有名なのはまったく知らなかったけど。(^^;)

最寄り駅の青山一丁目から歩いて向かいます。すでに紅葉目当てっぽい人がたくさんいて、歩道が混んでます。そして焼き芋屋さんもいる!ここで売ればいい商売になりそう。

 

到着

( ^ω^)「(これが明治神宮外苑の銀杏並木道か~)」

( ^ω^)「・・・・・・・・」

これ以上の感想がない。興味が無いとこんなものか・・・。なんか寂しい!たしかに綺麗だと思います。でも、それ以上でもそれ以下でも無い感想しか持てない。しょんぼり。

R0017116

あ!でもこの尖った木は珍しい気がする!見たこと無い!(興味レベル1)

R0017118

周りの人が上ばかり見てるので、真似してみました。左右色が違って面白いかも・・・。(興味レベル2)

R0017123

葉っぱ密度結構あるなー(興味レベル3)

R0017124

葉っぱ密度が・・・!

R0017125

すごい!(興味レベル4)

を見てるような気分になってきました。視点を変えれば楽しめますね。葉っぱの色が違って、それが組み合わさって、面白い色になってる!

 

混雑具合

R0017122

土曜日ということもあり、混んでました。でも、2列(行き)×2列(帰り)で歩道を人が4列になって行き来してるので移動はスムーズ。歩くペースは老若男女いるので、ゆーっくり。この銀杏並木は400mぐらいあるので、結構疲れます。(人混み疲れもある)往復だったら800m。私は途中で折り返して帰りました。もしかしたら、400m地点は空いてるかもしれませんね。

あと、銀杏並木入り口に落ち葉が溜めてあり子どもたちが楽しそうに遊んでました。ちょっとした落ち葉のプール。そして、その姿を写真に撮る親がズラーっと。な、なんか迫力があるな!

 

最後に

この記事を書いてたら、この歌を思い出しました。

銀杏並木・・・道沿いにカフェもあるし・・・似てる気がする。

車に乗って、銀杏並木の間をドライブするのも良いですよね。道路から両サイドの銀杏並木を見る、ベストポジションじゃない!?

この旅行記の続き→秋の六本木散歩

スポンサーリンク
スポンサーリンク