自分に『いくつ』の匂いがあるか知ってる?いろんな匂いがする人と香害の話

匂い

普段自分の匂いについて、どれぐらい気にしてますか?臭くないか、変な匂いしないか等ネガティブな匂い気にされると思いますが、良い匂い・ポジティブな匂いについては、どれぐらい気にされてるでしょうか?

 

フローラル?柑橘系?どっち??

シャンプーの匂い。柔軟剤の匂い。匂い付き衣類消臭スプレー。制汗スプレー。香水、などなど。最近、匂い付きの商品がとても多いです。この組み合わせがちぐはぐだと、「一体何の匂いをさせたいの!?」という不思議な匂いのする人になってしまいます。おまけに、匂いの数が多いとその分匂いも強くなります。

1つ1つの匂いが良くても、それが全部組み合わさったらどうなるか?ちょっと心当たりのある人は考えてみて下さい。1つ1つは良い匂いでもより集まると、お互いの良いところを打ち消して何の匂いかわからなくなる事もありますよ。

 

香害の話

数年前からちょくちょく話題になっている、香害

《「公害」をもじった語》香水や芳香剤などを過剰に使用することによって、他人に不快感を与えること。→スメルハラスメント

引用元:香害(コウガイ)とは - コトバンク

私自身は吐き気や頭痛などはありませんが、強すぎる匂いはちょっと苦手です。以前コンサートで隣りにいた人の匂いが強烈で、コンサートに集中できなかった・・・なんてこともありました。

どれぐらいの匂いで不快になるか人それぞれですし、本人は良い匂いだと思って使っているので難しい問題です。柔軟剤の良い匂いがしない洗濯物は嫌って言う人もいますよね。

ただ、流行ってるから・なんとなく使ってるという人は、ちょっと香害について考えてみて下さい。

柔軟剤の「香害」問題 背景に匂いにワガママな人の増殖あり

 

終わりに

この匂いブームは何で起こったんでしょう?未だに、消臭スプレーのファブリースに匂いが付いたことが不思議です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク